検索

最近気が付いたのだが、マイクロソフト社のプラットホームMNSで”院長室”を検索すると、有り難いことにトップ近くに表示される。でもGoogleでやると、かなり落ちた順位に位置している。
もちろん上位にあるのは気持ちがいいのだが、なぜこんなに差があるのだろう。

当然考えられるのが検索エンジンのアルゴリズムだ。
それぞれのアルゴリズムで対象サイトを選択し、順位付けしてるのだろうが、その違いはなんだろう。

そういえば、以前Google社から当院の広告をしないかとの提案を1,2度受けたことがある。さらに最近も院内の画像情報をネットに上げないかの提案があった。もちろんクリニックの情報をネットに上げる利点は充分理解しているつもりだが、厚労省のいうHP規制に触れるかもしれず、また院内風景の紹介は不審者にクリニックへの侵入、逃走経路を公にするのことになるかもしれないと思い、お断りしていた。
それに反し、マイクロソフト社からはそうした相互利害構築の提案は一切ない。

つまりこの間、Google社への収益にはまったく貢献しなかったわけだが、ひょっとしてこんなことがGoogle検索での順位に関係してるのだろうか。

繰り返すが、検索サイトのアルゴリズムは対象サイトを選択し、順位付けしているはずだ。Googleのアルゴリズムは対象サイトを忖度し、順位付けしている可能性がある。

もっともサイトの内容を評価して順位付けしているとすれば、きっとGoogle検索の方がかなり優秀なのだろう。