クレーム

 県医師会の会報というのがある。いろんな情報が載ってるんだけど、そのなかの一つに県医師会へ相談されたことを紹介するコーナーがある。今月号のタイトルは、「医療機関のサービスが悪い」というもの。
 患者からの苦言ということで、こんなことが書かれてあった。

「現在かかりつけの医療機関では、受付開始が9時となっているが、8時30分にならないと入り口の自動ドアを開けてくれない。
 また待合いに置いてあるティッシュも、街で配られたようなポケットティッシュが置いてある。(中略)
 待ち時間にもお茶やお菓子も出してくれない」云々。
 医師会窓口の担当の方が、いろいろ説明したけど、「納得されないまま電話を切られた」そうな。
 とんでもない意見だ。患者のわがままそのものじゃないか。
 うちなんかは、9時から診療だけど、その時刻に患者らしい人影が待合いにあることは、月末ぐらいだ。どこの具合が悪いか聞くと、集金に来たという。
 こちらの具合が悪くなりそうだ。
 もし早く開けて患者が増えるようなら、夜中からでも開けるだろう。そうじゃないから、遅く開けるのだ。いっそのこと、診察券の診療開始時刻を「9時ごろ」と印刷し直したいぐらいだ。こうしたつらさが、この患者は分からないらしい。
 ”待合いにポケットティッシュが置いてある”だって?いいじゃないか。なにを考えて患者をやってるんだ。患者だったら、どんなカミにもすがるのが当たり前だろ。
 ましてやお茶が置いてない?お菓子が出ない?
 とんでもないわがままな人だ。たとえば鉄剤を飲んでいると、お茶は鉄の吸収をジャマするので、ダメなことぐらい、患者歴が長そうだから知ってるはずだ。せめてポカリスエットぐらいがいいに決まってる。
 お菓子もそうだ。これじゃ和菓子か洋菓子か分からないじゃないか。
だいたい、グリコの”ビスコ”が、ビスケットと酵母の”コ”の字をくつっけたものだと知ってるのか。
 グリコのホームページにちゃんと書いてある。
 それくらいお菓子の知識をつけてから文句をいって欲しい。それが理解できれば、ついでになぜ、”コウボスケット”にしなかったのか、グリコにクレームをつけてから、医師会に乗り込んで欲しかった。
 こんなわがままな意見は、とうてい認められない。
 ということで、さっそくポカリ(薄めたやつ)と、和菓子か洋菓子か分からないコーヒー大福くらい、待合いに置くことをスタッフと検討することにした。

結論が出るまで、5,6年かかる予定。

“クレーム” への2件の返信

  1. アホ相手の職業選んでしまったってことで我慢してください。w

  2. TBの仕方を忘れちゃったみたいで、うまくいきません。
    この記事に関連を書きましたので、ご覧いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。